【どんな機械がある?】韓国自治体が運営する農業機械レンタル事業を大紹介【レンタル料は?】

レンタルされたトラクターの写真です 機械・資材기자재

農業を始めて間もない人が悩むのが、農業機械を買うべきか、買った場合に「もと」がとれるかが心配ですよね。

また、ベテランの農家のみなさまも、普段めったに使わない農業機械を使いたいけど、借りる伝手がなくあきらめる場合もあると思います。

その点、少しうらやましいのが韓国です。

各自治体が「農機レンタル事業(농기계임대사업)」を展開しており、その地域に住む農業者の方で一定の条件を満たせばだれでもレンタルできるというのです。

というわけで、ここでは、韓国南部にある居昌郡(거창군)という農業が盛んな地域を例に、どのようにレンタル事業が展開されているか調べてみました。また、居昌郡でレンタル可能な農業機械のリストを整理するとともに、代表的な機械のレンタル料金を日本と比較してみました。

お隣の韓国で、農機レンタルがどのように行われて料金がどの程度か、またそもそもどんな農機が使われているかを知りたい方は必見です。

  1. 居昌郡では、1回につき農家当たり1台ずつ、最長3日間借りることができる
  2. 同郡では、所定の教育を履修して使用法を熟知することが、農業機械を借りる条件となる
  3. 同郡では、50種類、延べ500機種、1000台以上の農業機械のレンタルが可能である
  4. 汎用性が高い油圧ショベルは日韓同等の価格で借りれるが、小型農機は韓国の方が安く借りれる

日本と同じく韓国も農地面積が狭く(↓下リンク参照)、機械化貧乏になりやすいという点では両国も共通しています。そういう意味からも、参考になると思います。

【似ているけれど、違う】数字で見る日本と韓国の農地事情比較で分かった5項目
農業を論じる際には、農地の面積がどれくらいあるか分かっていると、話がスムーズに進みます。これは、農家単位や産地単位だけではなく、国単位でも言えることです。 でも、いざ調べようとすると、なかなかよい資料がないのが現状ですよね。 そこで、このペ...

居昌郡における農機レンタル事業の概要(YouTubeと和訳)

動画の紹介

下は、2017年12月に居昌郡に帰農し、ブルーベリー・イチジク・インゲンなど栽培をしているジアン(지안、地安)さんの動画です。短いながらも、きちんと取材した結果を動画に載せており、また農機レンタル事業所の様子などもよくわかる動画です。

ジアン農園TV(지안농원TV)「農機は買わずに、農機レンタル事業所で借りて使いましょう – 帰農情報(농기계 사지 말고 농기계임대사업소에서 빌려 쓰세요 – 귀농정보)」

動画ナレーションの和訳

こんにちわ、ジアンです。
1年前に就農して、管理機のような農業機械を購入するか悩んだことがありました。
このとき、農業技術センターに農機レンタル事業所があり、農業機械を購入せずに借りて使えることが分かりました。
最近、近所に開業したレンタル事業所ができたので、訪問してきました。

Q農業機械を借りようとする場合は?

農業機械を借りようとする場合は、農機レンタル事業所を直接訪問し、会員登録した後でないと予約できませんが、その次のレンタルからは電話で予約できます。
地域ごとにレンタル農機の保有環境、レンタル条件そして手続きが異なるので、お問い合わせしたい内容は、その地域の農機レンタル事業所を訪問するか、電話してお問い合わせすればよいでしょう。

Q農業機械のレンタル条件は?

居昌郡の場合、1回に農家当たり1台ずつ借りることができます。
前日の午後4時からレンタルし、最長3日間使用した後、午後5時までに返却しなければなりません。
所定の教育を履修して、使用法を熟知しなければ農業機械を借りることができません
特に農業用掘削機(訳注:油圧ショベル)は、教育を受けるか、掘削機の資格証がないと借りることができません
資格証がない場合は、事前に教育を受けておけば必要な時にすぐに借りることができます。
障がいのある方・生活保護を受給者・国家有功者は、レンタル料の減免対象ですが、本人確認をした後にレンタルが可能になりますので、身分証を必ず持ってお越しください。
農業機械は、作業終了後、必ず掃除や洗浄をして返却しなければなりません
農業機械を破損した場合、使用者が弁償しなければなりません。

Q免税油の使用は?

免税油の対象者であれば、レンタル農機にも免税油を使用できます。
免税油は、必ず農業経営体の登録が必要ですが、農協で申請して免税油の使用が可能なカードを発給してもらえばよいです。

Q農業機械事故を予防するためには?

農機を使用していると、ときどき事故が発生することがあります。
事故を予防するためには、農業機械の安全使用知識の熟知が必須です。
農業機械の安全教育を必ず受講し、作業安全手続きに従って農業機械を定期的に点検し、使用時には必ず保護具を着用しなければなりません。
身体能力が低下しているご高齢の農業者や、たまにしか農機を使わない方、農機の使用熟練度が低い農業者の方は、農機の使用時には一層の注意を払わねばなりません。

これから本格的な農繁期が始まりますので、農機の需要も高まってきます。
ご必要な方は、農機レンタル事業所にお早めにご連絡いただくと、うまく借りて使用できるでしょう。

ご視聴いただきありがとうございました。

居昌郡農機レンタル事業での使用方法、機械の種類、台数

거창군농업기술센터, 거창군농업, 농산물수출, 농업인교육, 기술종합정보, 정보마당, 센터소개
거창군농업기술센터, 거창군농업, 농산물수출, 농업인교육, 기술종합정보, 정보마당, 센터소개

韓国には、政府の下に道(日本の都道府県に相当)があり、各道にはいくつかの市・郡(日本の市町村相当)が置かれています。各市郡には、農業技術センターが置かれており、農業技術を所管する部署(日本の普及指導センター相当)、農政を所管する部署(日本の市町村農林課に相当)とともに、農業機械センター(居昌郡では「農業畜産課・農業機械担当」)などの部署が置かれています

この農業機械センターが、農機レンタル事業を担当しているのです。

居昌郡農機レンタル事業で使用する方法の実際

居昌郡農業技術センター(거창군 농업기술센터)のHPの中には、「農機レンタル(농기계임대)」があり、その中の「レンタル申請(임대신청)」ボタンを押すと、以下のように保有している農業機械の写真が出てきます。

임대신청(농업기술센터) | 농업기술센터
농업기술센터, 농기계임대, 임대신청, 임대신청(농업기술센터)

次に、上段のユンボの画像を押すと、型式やレンタル料金等の詳しい情報が見れます。

임대신청(농업기술센터) | 농업기술센터
농업기술센터, 농기계임대, 임대신청, 임대신청(농업기술센터)

この掘削機の場合、6月6日にはすでに予約が入っているため、申請者は緑の文字で記された日から借りたい日を選ぶことになっています。

また、「★農機担当者と相談後に予約願います」という表現があるように、実際には来所するか電話で相談した後にシステムに入力するようになっているのかもしれません。

レンタル可能な機械の種類と台数

長くなりますが、以下にレンタル可能な農業機械の種類を記しておきます(2023.6.3閲覧)。

사용료 | 농업기술센터
농업기술센터, 농기계임대, 임대사업안내, 사용료
  1. 結束機
  2. 掘削機
  3. 水田畝造成機
  4. 農業用動力運搬車
  5. 農用パイプベンディング成型機
  6. 畑用収集機
  7. 動力噴霧器
  8. 動力散布機
  9. 動力除草機
  10. 動力脱穀機
  11. 動力破砕機
  12. ラップ被覆機
  13. ロータリー
  14. 深土破砕機
  15. 反転集草機
  16. 歩行耕運機
  17. 歩行管理機
  18. 歩行型動力移植機
  19. ビニル被覆機
  20. 肥料散布機
  21. 収穫機
  22. 乗用管理機
  23. 乗用移植機
  24. 育苗葉切除機
  25. 除草機
  26. 鎮圧機
  27. 大豆精選機
  28. 堆肥散布機
  29. 播種機
  30. プラウ
  31. 携帯用自動電動鋏
  32. 断根機
  33. 動力培土機
  34. 動力芝刈機
  35. ビニル除去機
  36. 飼料配合機
  37. 深耕ロータリー
  38. 自走型深土破砕機
  39. 大豆刈取機
  40. 農産物茎切断機
  41. 農業用高所作業車
  42. スピードスプレイヤー
  43. コンバイン
  44. トレーラー
  45. 育苗箱洗浄機
  46. 育苗用播種機
  47. 溝堀機
  48. 農産物粉砕機
  49. ブームスプレイヤー

大半が水田用と畑作用ですが、50種類近くの多種多様な機械がレンタル可能であることが分かります。

また、台数については、上記リンクのリストだけでも514行に及んでおり、しかも同一機種で複数台の機械が用意されている場合も多いので、1000個以上はあると思われます。

居昌郡には農家が1万2千戸あるとされているので、点数が1000個あるのだとすれば、それなりに充実していると個人的には思います。

日本の類似業者とのレンタル料金の比較(例)

掘削機(油圧ショベル)

임대신청(농업기술센터) | 농업기술센터
농업기술센터, 농기계임대, 임대신청, 임대신청(농업기술센터)

居昌郡農業技術センターで1t程度の掘削機(油圧ショベル)を借りようとした場合、日額料金が9万4000ウォン(日本円で9400円程度)とされています。

ユンボ - 3t未満 - 東京都
東京都のユンボやミニバックホー、ショベル(3t未満)のページです。おすすめ・人気の建機をわかりやすい料金体型でレンタル可能。新しい建機・重機のレンタルサイト - Jukies(ジューキーズ)

一方、日本の建機レンタル業者さんから1t程度の掘削機(油圧ショベル)を借りようとした場合、日極7000円(+サポート料金1180円)程度となっているようです。

これらのことから、油圧ショベルのような汎用性が高い機械の場合、韓国の公的機関と日本の民間事業者が貸し出す価格は、同等~韓国がやや高いと言えそうです。

歩行管理機

임대신청(농업기술센터) | 농업기술센터
농업기술센터, 농기계임대, 임대신청, 임대신청(농업기술센터)

居昌郡農業技術センターで5馬力程度の歩行管理機(カルチベーター)を借りようとした場合、日額料金が1万3000ウォン(日本円で1300円程度)とされています。

イセキ 一輪管理機 KMS500S-300SX(レンタル機)
ご注文時に規約に「同意する」を選択した場合、以下PDFの内容に合意頂いたものとして注文内容を確定致します。 つきましては、以下内容を必ずご確認の上、ご注文をお願い致します。 ▶レンタル約款(PDF)はこちら

一方、日本の農機レンタル業者さんから上記と同等クラスと思われる管理機を借りようとした場合、店頭引渡し日帰りレンタル料金が14500円程度となっているようです。

これらのことから、管理機のような小型農機の場合、韓国の公的機関と日本の民間事業者が貸し出す価格は、最長で3日間という制限はあっても韓国の方が非常に安いと言えそうです。

まとめ

  • 居昌郡では、1回につき農家当たり1台ずつ、最長3日間借りることができる
  • 同郡では、所定の教育を履修して使用法を熟知することが、農業機械を借りる条件となる
  • 同郡では、50種類、延べ500機種、1000台以上の農業機械のレンタルが可能である
  • 汎用性が高い油圧ショベルは日韓同等の価格で借りれるが、小型農機は韓国の方が安く借りれる

参考資料

タイトルとURLをコピーしました